腸内環境とアレルギーや便秘の関係を考えるてまとめてみた

腸内を整える方法や体験談を記事にしています。腸内改善がアレルギー、便秘、アトピーを緩和させることができます。同じような悩みを抱えている人に参考になる腸活方法をまとめています。

便秘の影響の肌荒れ、内臓脂肪も防ぐ私の腸活

30代に突入してから、急に便秘がちになりました。
30代半ばあたりから特にひどくなりました。
出ないときは5日間くらい出ないままで、体調的にも結構つらいです。

f:id:happylife2:20160501214845j:plain

お腹も前に出てきて張ってしまい、

履きたいスカートもきつくて履けない日があるほどでした。

そんな時に、TVや雑誌で「腸活」という言葉を知りました。

 

まず、オリーブオイルを1日小さじ1杯は摂るようにすること、乳酸菌もこまめに摂取する、そして運動量を増やすなど試みてしました。
そして、ドラッグストアでセンナ茶というお茶を購入し、

毎日継続して飲むようにしました。

 

その結果、5日に1回しか出なかった便が、

3日に1回くらいのペースで出るようになりました。

腸を動かす運動も取り入れました

やり方としては、ウエスト周りを円を描くように大きく回すだけ。

その時、両手は腰にあてます。

腰の少し下の、ちょうど腸にあたるくらいのところを、

手でぎゅっと圧をかけて腰に手をやります。

 

そうした状態でぐるぐるウェストを回すと、腸に刺激がいきます。

毎日続けないと意味がなくなってしまうと思い、大変そうな運動はなるべく避け、

毎日続けられるこの運動を取り入れるようにしました。


腰回しダイエット♡

オリーブオイル、乳酸菌、センナ茶、それに併せてこの運動も取り入れたところ、

最近では2日に1回は便が綺麗に出るようになりました。

さらに、1日のうちに2~3回出る時もあります。

 

久しぶりのスッキリ感を感じることができます。以前の重い便秘状態と比べたら、明らかに状態が進歩して腸内の改善がみられるので、やはり取り入れてやっていることに、とても効果を実感できます。

腸は年齢と共に老化して活動量が減るものです

これから加齢していくにつれ、さらに運動量が減ることになります。
それを考えると、日ごろからの腸活は意味をなしていると実感しています。
1日1日と、腸が若返るような取組を入れて活動していくことが、

腸活なのだと感じています。